スポーツクラブ・スイミングスクール利用料補助

目的

運動は健康を維持することのひとつであることに着目して、運動習慣の継続を促すため、スポーツクラブ(ジム)又はスイミングスクールを利用した場合に、その利用会費の一部を補助することにより健康増進を図ることを目的とします。

対象者

補助を受けられる者は、当組合加入者(被保険者及び被扶養配偶者)とします。

補助対象のスポーツクラブ・スイミングスクール

被保険者等が利用する一般的なフィットネスジム・スイミングスクールとします。

補助対象期間

補助対象とする期間は、4月1日から翌年3月31日までの1年間とします。

補助金額

補助金額は、1年単位として、被保険者等がスポーツクラブ・スイミングスクールへ支払った会費(入会金を含む。)の一部を補助し、10,000円を限度とします。

申請方法

上記5の支給申請は、別紙「スポーツクラブ・スイミングスクール利用料補助支給申請書」に必要事項を記入の上、次のものを添えて、当該年の4月から翌年4月15日までに、直接、健康保険組合へ提出してください。

  (1)被保険者等が利用しているスポーツクラブ・スイミングスクールの概要が

     確認できるパンフレット等。

  (2)被保険者等がスポーツクラブ・スイミングスクールへ支払った領収書。

     *クレジット利用明細書にて領収書に代える場合は、かならず引落の確認できる

      通帳のコピーを添付して下さい。   

  (3)被保険者等が利用しているスポーツクラブ・スイミングスクールの会員証の写し。

申請書類

スポーツクラブ・スイミングスクール利用料補助申請書