減量チャレンジ支援

目的

肥満が原因で生活習慣病を誘発することに着目し、減量を希望する20歳以上の当組合加入員に対して、その達成のための支援を行い、健康増進に寄与することを目的とします。

対象者

標準体重()をオーバーしていて、減量を希望する20歳以上の当組合加入員(被保険者・被扶養者)。ただし、体重計を持っている人に限ります。
 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)× 22
  (小数点第2位以下四捨五入、小数点1位まで記入)

申込期間

申込(エントリー)は、減量を開始する日の前日までに、別紙 1「減量チャレンジ申込書」に必要事項を記入の上、直接、健康保険組合へ提出してください。年度内において複数回の申込が可能となりますが、実施期間を重複しての申込は出来ません。

実施期間

チャレンジの実施期間は、減量を開始した日から3ヶ月間とします。
なお、減量の方法は、食事・運動・ウォーキング等各自適宜な方法とします。

結果報告

上記のチャレンジ実施期間終了直後に計量し、減量の達成如何を問わず別紙2「減量チャレンジ結果報告書」に必要事項を記入の上、チャレンジ期間終了後1ヶ月以内に、直接、健康保険組合へ提出してください。

達成賞等

申込時から3kg以上減量できた方については、記念品を進呈します。なお、年度内に複数回達成しても記念品の申請は一回のみとなります。また、申込時からの体重が±0kgから-3kg未満の方については参加賞を進呈します。

守秘義務

被保険者の体重数値は個人情報となりますので、健康保険組合におけるその取扱いについては、第三者に漏れないよう充分配慮し、データ管理に細心の注意義務を払います。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER