お知らせ
2020/05/12
新型コロナウイルスの影響による人間ドック受診日調整等について

新型コロナウイルスの影響による人間ドック受診日の調整等について

新型コロナウイルス感染症により、人間ドックの受診に関して多くの医療機関で影響が発生しています。
通常通り実施している医療機関がある一方で、緊急事態宣言に伴い健診業務を一時休止、又は一部項目(肺機能・胃カメラなど)を中止して継続する等、対応は医療機関により異なっています。
先行き不透明な状況の中、日程の延期等をせざるを得ない方や今年度の受診を迷われている方も多いかと思いますので、受診日調整等についてのQ&Aおよび各医療機関の状況一覧を作成いたしました。医療機関の状況については随時変更の可能性があり最新の情報が反映されていない場合がございますがご了承ください。
お手数をおかけしますが、加入者の皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

Q:受診予定の病院が健診業務中止になった
A:予約の入っている日程が休診となった場合は、医療機関からご本人へ連絡がありますので、直接医療機関と延期日程の調整をしてください。延期日程の調整は12月末まで可とします。健康保険組合にも変更後の日程のご連絡をお願いします。すぐに延期日程が調整出来ない場合は一旦保留のご連絡だけでも結構です。医療機関都合で延期日程の予約が出来ないことが決定した場合は、病院変更を可とします。申込書を送付しますので健康保険組合へご連絡ください。
  ※医療機関によっては、混みあっており予約が取れない場合もございます。

Q:予約済みの人間ドックは受診しなければならないか
A:1年に1度健診を受けることは病気の早期発見・早期治療のため重要ですが、人間ドックは任意の健診ですので、状況をみてキャンセルして頂いても結構です。人間ドックを受診しない場合は、必ず事業主が実施する健診を受診してください。(40歳以上の被扶養者の方は特定健診を受診してください。)

Q:受診日を延期(又はキャンセル)する場合はどうしたらよいか
A:予約の入っている医療機関へご本人から直接連絡して日程調整(又はキャンセルの申出)をしてください。(通常9月末迄の受診をお願いしておりますが、今年度は12月頃末まで延長可とします。)医療機関への連絡後、必ず健康保険組合にもご連絡ください。
  ※キャンセルの場合は「利用決定通知書」の余白にキャンセルと記入の上、社内メール便等で健康保険組合へご返送ください。

Q:12月末迄の日程で人間ドックを予約変更出来なかった(受診出来なかった)
A:人間ドック日程の延期の期限は12月末迄とさせていただきます。必ず事業主健診を受けてください。(40歳以上の被扶養者の方は特定健診を受診してください。)
 お手数ですが、「利用決定通知書」の余白にキャンセルと記入の上、社内メール便等で健康保険組合へご返送ください。
 

不明な点がございましたら、
ベイシアグループ健康保険組合(TEL:027-210-0188)へご連絡ください。